5月よりFDBで売却のお手伝いをしていた町田市金森東(JR横浜線 成瀬駅 徒歩12分)の土地が、先日、売買契約に至りましたので、ご報告いたします。
本物件は、以前もコラムでご報告した相続不動産で、親御様から相続を受けたご実家の土地でした。売主様は、「空き家の発生を抑制するための特例措置」を利用するため、適用条件をしっかり見据えながらスケジュールに沿って進めることが重要でした。
また、本物件は敷地面積が100㎡を少し下回り、建ぺい・容積率が40%・80%であったため、確保できる延床面積は24坪程度とファミリー世帯にとっては手狭な状況。
ただ、2000万円台中盤の価格帯は同エリアとしては値ごろ感もあり、ロフト空間(小屋裏)などの活用、DINKSや3人家族世帯にうまくアプローチできれば、十分に素敵な住まいづくりも実現可能な物件でもありました。
幸いなことにご購入いただいたお客様も30代のDINKSの方でした。
そして、このお客様は、物件のよさも、また、デメリット(課題点)もしっかりご理解いただいた上でご決断に至りました。
‥‥これ、とても大事なポイントです。
FDBでは多くの土地探しを手掛けていますが、常々思うのは「100%満足いく土地は滅多にない」ということです。そして、その土地の不足している部分を建築でいかに補っていくかを考えて、これから始まるプランニングに臨んでいくことが家づくりをする上でどれほど大切かという点を改めて強調していきたいものです。
われわれが日ごろから提唱している「建築視点の土地探し」。本プロジェクトは、まさに土地の特性を生かし&補完した家づくりが期待できそうなものになりそうです。